日鉱 里山・龍樹の森づくり 協定締結

日鉱 里山・龍樹の森づくり 協定締結

日鉱 里山・龍樹の森づくりに関する基本協定を締結

『日鉱 里山・龍樹の森づくりに関する基本協定』を締結しました。
 東京都千代田区に本社を構えるJX金属株式会社様は、1915年に南陽市吉野地区にて吉野鉱山として採掘(開発:1974年に閉山)をおこなった縁で、鉱山跡地周辺及び市内での自然環境の整備の一環として、2009年度より梨郷地区における『日鉱 里山・龍樹の森』の整備に対し御支援をいただいております。

 南陽市ではその御支援をもとに、日鉱 里山・龍樹の森づくり会が中心となり龍樹山とその周辺の約13haの区域内で、植樹や車道・遊歩道、展望台などのハード事業を中心に整備に取組んできました。10年を経過し現在はみどり豊かな眺めの良い森として地元の方を中心に活用いただいているところです。

 この度、基本協定期間の満了を迎えましたが、引き続きの整備等についてJX金属株式会社様より賛同いただき基本協定の締結をいただきました。

 この協定の締結を受け、引き続き南陽市ではこの『日鉱 里山・龍樹の森』を地元の方のみならず、市民はもちろん市外の方々にも気軽に訪れていただけるよう、また、子どもたちが気軽に自然にふれあいながら植物や生き物などの学習の場としても活用できるよう地元の皆さんと連携し整備を進めるとともに、PRしていきたいと思います。

フェイスブック記事より。


新聞に掲載いただきました



市政情報カテゴリの最新記事